2010年8月10日 (火)

「日韓併合百年」謝罪談話は断固反対!

「日韓併合百年」にあたり、総理大臣が謝罪談話を発表するという噂でしたが、本日発表されるというニュースがありました。

謝罪をする事実は何ひとつありません。談話発表は断固反対します。

昨日、首相官邸・民主党・国民新党はじめ、野党や与野党の主要議員あてに抗議文を発信しました。

抗議文詳細はこちら http://www3.coara.or.jp/~nippon_f/kawaraban220810.htm

2010年8月 6日 (金)

8月6日に思う

 今月も暑い中に、広島原爆の日が巡って来た。

 田舎に疎開して居た私のたった1人の伯母(亡母の姉)は、フィリピンに出征した長男の許婚の実家を8月5日に訪問して泊まっていた。6日の朝は又田舎に帰るつもりで仕度をしていた様である。広島市の中心、基町のあの川付近は材木問屋の並びでその内の一軒が訪問先であった。

 そこに思いもかけずに上空で原爆が破裂したのだ。放射線の白い閃光と共にすさまじい熱風と爆風が襲って来て、忽ちすべての建物はペシャンコになり、重い梁等の材木の下敷きとなってしまったのです。
 一緒に居た許婚とその妹も伯母と同じ状態だったが、幸い許婚の方は何とか逃げ出す事が出来たので、2人を助け出そうと力を尽くすが、女の身、重い材木は動かないし、助力してくれる人も居らず。その内に各所から火の手が上がり出し、だんだんこの家にも近づいてきた。伯母は「もう私達は駄目だ。貴女だけでも逃げて助かりなさい」と何度も言ったそうである。なす術もない許婚は火に追い立てられ、後を見乍ら南の方に他の難民と共に逃れたという。一夜明けて探しに戻って見たものは、返らぬ人となったお二人のむごい形であった。
これが暑い暑い夏の、更に熱い熱い事実である。何とひどく、何と悲しい事ではないか!

 私はその17日後の8月23日、そんな事とは思いもせず、任務で飛行中 たまたま通る事となって、この広島上空を我が100式司偵で数回超低空で旋回したのであった。
 10月初め、部隊と共に博多港に復員したが、生まれ故郷の朝鮮には戻る事が出来ず、やむなく本籍地の広島の伯母の家をあてにして広島に来たが、傷んではいるが がっしりした2階建の家には既に数家族の難民で占拠され居り、私は入る事は出来なかった。

 現在は、核廃絶の声がだんだん大きくなり、歴史は動いて今年の広島市の平和式典には初めて米国政府の代表としてルーズ駐日大使が出席されるとの事である。いろいろ論議はあるであろう。然し、たった一人の伯母を虐殺された私としては、非戦闘員を無差別攻撃兵器である原爆を使って、一挙に10万単位で虐殺するという国際法違反を行った米国を許す事は出来ない。
 本朝 念仏を唱え乍ら、いつの日か米国はこの報いを受けるに違いないと思ったのである。 以上
                           

2010年7月29日 (木)

韓国併合百周年謝罪談話を阻止しよう

韓国併合百周年にあたり、政府は韓国への謝罪を検討している様ですが、謝罪はあってはならず、又
する必要もありません。
正しい歴史を考える会でもメールとFAXで中止要請を発信しました。

詳しくは「正しい歴史を考える会」ホームページ 『かわら版平成22年7月29日号』に掲載しています。http://www3.coara.or.jp/~nippon_f/kawaraban220729.htm

2010年3月23日 (火)

「永住外国人への地方参政権付与」反対

本日、「永住外国人への地方参政権付与」反対の意見を、首相官邸や民主党・国民新党をはじめ、有力な民主党の閣僚・副大臣・政務官等へメール又はFAXにて下記の内容で発信しました。

 「永住外国人への地方参政権付与法案」や、これに類するものは、先ず当人が
  日本に帰化する事が先決です。それ以外での付与は反対です。

                  正しい歴史を考える会 会長 菅原道之
                   〒812-0012
                   福岡市博多区博多駅中央街7-1-403
                    TEL 092-412-3979 FAX 092-412-3893
                    E-mail 
sugahara@elf.coara.or.jp

発信先は以下の通りです。日本を守るためにも「永住外国人への地方参政権付与反対」の声を届けて、法案成立を阻止しましょう。

①内閣総理大臣   〒100- 0014 東京都千代田区永田町2-3-1
  (首相官邸)    電話 03-3581-0101 FAX 03-3581-3883
             Eメール http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html (ご意見募集)

②民 主 党      〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
             電話 03-3595-9988(代表) FAX 03-3595-9961
             Eメール http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html (ご意見)

③国民新党本部   〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目14番7号
             電話 03-3239-4545(代表) FAX 03-5257-2675
             Eメール http://www.kokumin.or.jp/opinion/ (国民の声を聞く)

④自由民主党本部  〒100-8982 東京都千代田区永田町1-11-23
             電話 03-3581-6211(代表) FAX 03-5511-8855
             Eメール http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html (ご意見・総合)

⑤みんなの党事務所 〒102-0092 東京都千代田区隼町2番12号 藤和半蔵門コープ606号
             電話 03-5216-3710 FAX 03-5216-3711
             Eメール https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi (ご意見はこちら)

⑥民主党議員 (有力大臣、副大臣、政務官)

 <大 臣>

 ・川端達夫文部科学相  地元電話 077-523-2707 地元FAX 077-524-2906

 ・前原誠二国土交通相   地元電話 075-723-2751  地元FAX 075-702-9726
                  メール info@maehara21.com

 ・直嶋正行経済産業相  議員会館電話 03-3508-8736 議員会館FAX
                  メール info@naoshima.com

 ・中井洽国家公安委員長・拉致問題対策相 地元電話 059-224-5111 地元FAX 059-224-7887 
                  メール info@nakai-hiroshi.net

<副大臣・政務官クラス>

 ・大島 敦       地元電話 048-789-2110 地元FAX 048-789-2117 
               メール oshima.atsushi@gmail.com 

 ・長島昭久       地元電話 042-548-2700 地元FAX 042-548-2711 
               メール tokyo21@nagashima21.net 

 ・田村謙治       地元電話 054-347-5755 地元FAX 054-347-2808 
               メール office@tamuken.net

 ・渡辺 周       地元電話 0559-51-1949 地元FAX 0559-51-5209 
               メール shu@watanabeshu.org

 ・吉良州司       地元電話 097-545-7777 地元FAX 097-545-7760 
               メール h06866@shugiin.go.jp

 ・松野頼久       地元電話 096-345-7788 地元FAX 096-344-4801 
               メール ymatsuno@trust.ocn.ne.jp 

 ・野田佳彦       地元電話 047-496-1110 地元FAX 047-496-1222 
               メール post@nodayoshi.gr.jp 

 ・古川元久       地元電話 052-733-8401 地元FAX 052-733-6382 
               メールhttp://www2.furukawa.cc/JAPANESE/index-jp.php (ご意見・ご要望)

 ・山井和則       地元電話 0774-54-0703 地元FAX 0774-54-0705 
               メール kyoto@yamanoi.net 

 ・福山哲郎        地元電話 075-213-0988  地元FAX 075-213-0977 
               メール f-kyoto@fukuyama.gr.jp

 ・楠田大蔵       地元電話 092-928-8787 議員会館FAX 03-3508-3511 
               メール daizoo@daizoo.com

2009年5月 8日 (金)

憲法審査会はなぜ機能しないのか?

憲法審査会は平成19年8月に設置されましたが、発足できないまま既に2年が経過しようとしています。野党の反対で委員定数などを定める「憲法審査会規程」が制定できないためで、これでは、「国会の怠慢」の極みであると言われても仕方ありません。

自民党(与党)側は「委員定数を50人。議決は出席委員の過半数。憲法改正原案の審査の際に公聴会の開催を義務づける」などを柱とした案を提示しているが、民主党をはじめとする野党は審査会設置を決めた国会法改正の採決のあり方を不満とし、頑なに反対している。成立した法律の内容や成立までの手続きに不満があるからと言って成立した法律を無視し放置しておくことは、法治国家において許されない行為ではないのか!

民主党は参議院の第一党なのですから、国会の責任を果たすために、野党の代表として当然リーダーシップを発揮すべきではないのか。連立政権をめざす民主党とすれば、憲法改正・日米安保に絶対反対の社民党・共産党の意見を決して無視できないし、民主党の中においてさえ、考え方がバラバラでなかなか一本化できない深い事情があるのだろう。しかし、現行憲法には衆参それぞれ2/3の賛成がなければ、一言たりとも改正できないという高いハードルがある。

現憲法のままでは亡国への道へ通ずるのであり、改憲の必要を説く立場から62回目の憲法記念日を迎え、一日も早く憲法審査会を発足させること、これが目下の急務であり、国会の責務であると思うものである。

              平成21年5月3日

                           正しい歴史を考える会
                            会長 菅 原 道 之

プロフィール

フォトアルバム

正しい歴史を考える会

誤った歴史認識や教育が多い今こそ、私共の経験と知識とを基に、正しく歴史を考え主張し、若い世代を主対象に判りやすく語りかけて、後世に伝えたいと思って居ります。